FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋☆

2010年09月10日
今回は、最近読んだ本。

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
(2009/11/28)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


宮部みゆきさんは、以前から好きでよく読んでいます。

この方の、時代物(あやしのもの)系が特に好き。
ひさーしぶりに、本を読みました。
なんせ、AIONばっかりやってたから(;^_^A

主人公の「ほう」は9歳。
時は、江戸時代。

江戸の建具商、「萬屋」の妾腹として生まれ、疎まれ、讃岐の丸海という町に辿り着く。
「ほう」は、阿呆の「ほう」だと言われ育ち、読み書き算術も満足に出来ない子供。
そんな彼女が、丸海で体験するのは…


な、感じの話。
死人は多いは切ないわ…で、最後はちょっと泣けた。
(行き帰りの通勤電車で読んでいた…けれど、ラスト数ページは家で読んだので。泣けた時は「電車の中じゃなくて良かった@@;」と思ったw)

面白かったです!

中身の話は、ネタばれになってしまうので書けませんが(゜ー゜;
読み終わるのが惜しい、そんな物語でした。



かなり以前、よく絵を書いていた頃、趣味で小説も書いていました。
友人に見せたり、ネットで公開したりして。(もう全部、データは消えてますw)

アマチュアとプロじゃあ雲泥の差でしょうけれど…話の持って行き方、伏線のはり方、「うーん…さすが。いいなあ」と久しぶりに思ったなあ。
漫画も描いていたので、物語はよく考えていたけれど…自分はまだまだ浅い、浅いと。


++++++++++


大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


なんでもこの秋、映画になる!?
と聞いて驚いた、よしながふみさんの「大奥」

よしながさんは、BL系を多く描かれているので…あんまり漫画は持っていません。
(初めてこの方の漫画を読んだのは、『スラムダンク』の同人誌だった)

ドラマにもなった、『西洋洋菓子~』とこれくらい。
『西洋~』も、「え、これドラマにしていいの!?」と思ったものだった。



この『大奥』は、BLっぽかったのは1巻くらいで(笑)
まあでも、この発想はよしながさんらしいなとは思ったわけで(笑)


どの将軍の話を読んでも、切なさと時にはゾッとするような人間模様を描いてるな~と思う。
ネタばれになるの多くは語れませんが、この6巻も…「うあ~…」と思うところがあった。
残酷というか、切ないというか…後味わる~と言うか。

でも、自分も人間だからわかる~というかね。


とあるシーンは…衝撃だった。
しばらく、心にあんまりよろしくない感情で残りそう…(=_=)
実際にありそうではある…。



++++++++++


天空聖龍 6―イノセント・ドラゴン (花とゆめCOMICS)天空聖龍 6―イノセント・ドラゴン (花とゆめCOMICS)
(2009/01/05)
山口 美由紀

商品詳細を見る


これは6巻で、最新刊は8巻ですが…

山口美由紀さんは、むかーしからのファンです。
絵を真似て描いてた頃もあったなあ…なつかしい(*´ω`*)


ひさしぶりの新刊なのかな…本屋に行ったらあったので買った。

しかし…好きなんだけれど…この漫画は読むたびになんか…複雑な気分になる。
ストーリー的に。

なので、毎回買ってもしばらく放置してから読んでいる(苦笑)



++++++++++


お伽もよう綾にしき 5 (花とゆめCOMICS)お伽もよう綾にしき 5 (花とゆめCOMICS)
(2009/03/05)
ひかわ きょうこ

商品詳細を見る


これの新シリーズも、出ていました。
(amazonには画像がなかったので、古いのを)

ひかわきょうこさんも、昔、絵を真似た作家さんです。
彼女の描く男が、めちゃ好み~~!!…だった。


今も変わらずに綺麗な絵を描くな~って思った。
最近の漫画家さんはわからない人ばかりなので…(もう雑誌を買わないというのもあるが)、昔からの人がまだ活躍しているのは嬉しいなあ。



陰陽師系の話もこれまた好きなので…(安倍 晴明とか)新シリーズが出て嬉しい☆






以上、漫画が大半の<読書の秋>でした(笑)
で、でも、宮部さんの小説をまた買ったもん。



スポンサーサイト

comment

「男が少女マンガだと……」 しーさん #qbIq4rIg URL

(=´ω`=)由貴さんが書いてる天使禁猟区ってマンガおすすめ。

「Re: 男が少女マンガだと……」 水緋 #- URL

■しーさん

「天使禁猟区」
むかーし、雑誌で読んでたかもしれない@@


男だって、少女マンガ読んでもいいじゃないかw


コメント、ありがとねえ!
秘密にする

  home  

 プロフィール

桃花茶

Author:桃花茶
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

このブログは、もう更新されません。
現Blogは、TOP記事から飛べます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【書いている主なGAME】

★The TOWER of AION

◇イズラフェル・天
(旧カイジネル)

・・・・・・・・・・


★グラナド・エスパダ
ラピスラズリ鯖
家門名:Eliphalet(エリファレット)


・・・・・・・・・・


★PRIUS Online
コッタ鯖
トレス鯖


・・・・・・・・・・

★ROHAN
連合1鯖
ギルド:グラフィティ騎士団

 最新記事

 最新コメント

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 リンク

 検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。