FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当人しかわからないもの。

2010年08月10日
8/5の記事、『人様に言われた事で、考える。』の続編になりそうです。


先日、出先から帰ってきた両親が、「おまえの上司に会ったよ」と。
「へ?」と思ったら、母も知っているうちの会社の元常務だったと。


19歳の時、その人の口聞きで今の会社に入れてもらった。
(1度退社したけれど、縁があったのか戻った)
元常務は、母の知り合いだった。(正確には、私が幼い頃、同じ団地の階段だったらしい)
現在その人はもう定年になり、現役を退いている。


母とは、現在は現役を退いてのんびりしていることなどを話したらしい。
しかしその中で、母にこんな事を言ったそうだ。

「(私)ちゃんは、今は1番楽な部署にいるのよねえ」
(私は客先に、ひとり出向している)
私はその事を聞いた時、一瞬固まった。そして後から、猛烈に怒りがわいた。


確かに、現在私はほとんど残業をしない。
うちの会社はシステム屋がメインなので、確かに他部署は残業がある。
深夜残業や、休出もあるのは知っている。

それだけを見たら、毎日ノー残業で帰る私は楽に見えるだろう。
しかし、客先で気は遣うし、逆に暇な時が多いのでそれに苦しんでいる。
もう2年くらい前から、仕事に対するモチベが下がり…それについて悩んでいる。

元常務が人の気も知らないで(それを上司に相談しないから、当然ではあるが)、うわべだけ見て、あろうことか母に「1番楽なのよ」と話したことに腹が立った。
母は心配性であり、リストラを強く恐れている傾向があるから余計。(「あんたは大丈夫なの?」とよく言われ、うんざりもしている)



しかしふと…「あ、私も(人に対して)同じことをやっていることがある」と思った。


その人の本心など知らず(聞いている聞いていないは、関係ない。その人が必ずしも本心を言っているとは限らないのだから)“自分の見える範囲のみ”で判断し、「いいわねえ、あの人は…」と思うことが多々ある。
もしかしたら、当人は私のように何か苦しんでいるかもしれないじゃあないか。


総じて、やっかみごとについてそういう思考が出てくる。
「自分は大変なのに、○○さんは楽そうでいいわねえ」と。
元常務も、現役時代は女ながら営業に奔走した人だ。
苦労はあったと思う。
何かしら、心に抱えているものがあると思う。

そんな元常務から見て、私は楽をしていそうに「見える」んだろうなと思った。
その人の「大変」が、どこに位置するかも大いに関係すると思う。残業が大変という人もいれば、「客先勤務が大変」という人もいるだろう。
なんとも、少なくとも私と元常務は、“自分の感覚で、物を言う”ものだなあと、哂ってしまう。



私は、うなった。
元上司にムカッ腹は立ったが、反面教師になってくれたよな~と。
同時に、こう考えると少しではあるが、常務への怒りが和らいだ。


もっとも、「出社はしているけれど、きちんと仕事をしていない」自分への負い目もあって、腹が立ったのもある。




スポンサーサイト

comment

「みーちゃん♪おひさ~(≧∇≦)/」 ゼグ #- URL

みーちゃん^^

気が付いていないのかもしれないけれど、今のみーちゃんの考えは、とても素晴らしいもので、俺にはとても簡単には真似の出来ない事です。^^;

そんな風に考えられるようになるまでには、いろんな方に助けてもらいつつも、その方の意見や考えを全力で吸収して、その一つ一つをみーちゃんが「選び」 「かみ砕いて」 「自分のモノ」にしてきたからなんだと思います^^

素敵です^^

みーちゃんのお話は、いつも(自分と被ったりして)耳が痛くなるし(笑)、毎回とても参考になる事ばかりです^^

お互い もっともっと 頑張って心に揺れのない余裕のある人間になりたいですね^^



…でも 今のままでも 十分素敵なみーちゃんだと思いますよ~♪^^b

「」 水緋 #- URL

■ゼグちゃん

こんにちは!
コメント、ありがとう~。

そして、嬉しい言葉をありがと~><

ほめていただいたところは、冷静な時は…というか、冷静じゃない時も頭の片隅にある。
一度気がついた「気づき」って、そうそう完全には忘れないものではないかと思うんだ。

けれど、「わかっているけど、感情が止められない」ことが多い…
頭の切り替えは出来ていて、理性は「ストップ!」と言ってるんだけれど、感情にはその静止は聞こえちゃいるけどでもね…って感じです^^;


私の話が、少しでも参考になれば幸いです。


ゼグちゃの言葉はいつも温かくて、本当に癒される。
ゼグちゃの、個性で良い所なんだろうね。
いつも、ありがとう。
秘密にする

  home  

 プロフィール

桃花茶

Author:桃花茶
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

このブログは、もう更新されません。
現Blogは、TOP記事から飛べます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【書いている主なGAME】

★The TOWER of AION

◇イズラフェル・天
(旧カイジネル)

・・・・・・・・・・


★グラナド・エスパダ
ラピスラズリ鯖
家門名:Eliphalet(エリファレット)


・・・・・・・・・・


★PRIUS Online
コッタ鯖
トレス鯖


・・・・・・・・・・

★ROHAN
連合1鯖
ギルド:グラフィティ騎士団

 最新記事

 最新コメント

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 リンク

 検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。