FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は、自分の感性で物を言う。

2010年05月06日
【AION】


先日、何回か野良でご一緒させていただいている方(Sさんとします)と、キャラの外見について話す機会がありました。
事の発端は、船の反復中の雑談から。


私のキャラを、PTLのひとりがほめてくださいました。
誰かに気に入られたくて作ったわけではないですが、やはりほめていただけるのは嬉しいものです。


船、終了後。
「このキャラ、けっこう自信作なのですけれど…誰もあんな風にほめてくれない」とSさんからWISが。


AIONは自由にキャラメイクが出来ますので、たいていの人が自分の好みでキャラクターを作ると思います。
前述したように、人からほめてもらえると「認めてもらえた」と嬉しくなります。
自分が気に入っているのであれば、尚更かもしれません。

けれど、それを人に求めてしまうと…


私もそうですが、人の好みは千差万別で。
他人が自分のキャラをほめてくれるかくれないかは、その人次第なんですよね><
自分ではコントロール出来ないことですから、求めてしまうとキツイ。
ほめて欲しいと言う気持ちは、とってもよくわかりますけれど。


でも、Sさんは女性キャラですがとっても可愛らしくて、私は好みです。
どの番号の顔で作ったのー?と聞きたいくらいですw


ただ、自分が男性(キャラでも、中身がそうでも。)にそう言われると過去の体験上警戒するところがあるので、私はメインでは女性キャラはあまりほめないようにしています。
レギメンさんとか、ある程度仲良くなった人は別ですけれど。


Sさんには、少なからずも凹んでいるところがあるようでしたので、
「人はその人の感性でしか物を言いません。
他人の意見は自分ではコントロールできないので、求めるとキツイ部分があります。
必ずしも、期待したとおりになるとは限りませんので。
なので、ご自分がそのキャラを使っていて楽しいかどうかにまず着目してみてください。
ご自分が楽しいのが、一番です。
私は、そのキャラはとっても可愛らしいと思いますよ」
と、こんな硬い言い方ではないですが、伝えてみました。


仮に、他人が自分のキャラに対して「ふーん…」な反応をしても、どうかガッカリしないでください。
その人の好みでは、なかっただけ!(ここ重要)
なのです(*´ω`*) b




余談ですが、メインの外見を先日スピのに変えたわけですが。
同じ顔じゃつまらないかなと、スピの顔も変えました。
そうしたら、スピの育成のモチベがダウン(苦笑)


いかに、あの顔を気に入っていたのかがわかりました…。
いっそ、全部のサブをあの顔にすれば、育成意欲が沸くのだろうか…
(ちょっと、極端な結論だけども)


スポンサーサイト

comment

「NO TITLE」 ロゼ #- URL

こんにちはヽ(゚∀゚)ノ
外見に関してはほんとその人の好みに寄りますよね。
例えばリアルなんかでも
すごくかわいい芸能人なのに、
その芸能人を好みじゃないって人もいるじゃないですか?
それと同じだと思いますー。
だから必ずしも自キャラを「いいね」と思う人ばかりじゃないんですよね。
ファッションなども然りですw

人に気に入られるためだけを重視していたら
楽しみも半減すると思うんです。
桃花茶さんが仰るとおり
自分がいいと思って自分が一番楽しめればいいと
私もそう思います。
そこで1人でも自分を認めてくれたらって感じで
おまけ程度に考えるのですよ。

私の少ない仲間でも、私のキャラは微妙な反応ですよ?w
私の場合相方の好みを取り入れているけど、
正直私は100%気に入ってるわけでもなくてw
整形したーい って常々思ってます(´・ω・`)

あと、人のキャラを隅々見る人ばかりじゃないとも思うんです。
そのへんも人の楽しみ方や見方の違いだと思いますし
結局言えるのは
見た目に関しては自分が楽しめればいい
それに尽きると思います。
自分の好みを全ての人に気に入られるなんて不可能なんですからーw
『十人十色』って言葉がありますし^^

あたしもネタで作ったキャラは
どうにもモチベーションが保てないタイプです・・・w
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ♪

「」 桃花茶 #- URL

■ロゼさん

こんにちは~!
いつも、ありがとうございます(*´ω`*)

共感していただき、嬉しく思います。

えらそうに記事を書いていますが、実は私も以前は「人にほめられたい」「認められたい」と悩んだ時期もありましてね(^-^;
他人がほめられると、自分が否定された気に勝手になっていました。
つらく、苦しかったです。
そんな時に、『人の好みは、それぞれだから』って言葉を聞いてかなり救われたのです。


>> そこで1人でも自分を認めてくれたらって感じで
>> おまけ程度に考えるのですよ。

本当に。
この程度に考えたほうがいいですよね><
ほめてもらえたら、もちろん嬉しいですけれど。


私はけっこう、(AIONでは特に)人のキャラを観察をしてしまうほうではあります(^^ゞ
自分では絶対作らないタイプのキャラの方を見るたびに、一瞬驚きます。
なぜ驚くかと言うと、前述したように「自分では選ばないタイプ」なので。
瞬間的に無意識に、「拒絶」しているのでしょうね^^;
「えー、あり得な~い!」と。

しかしここで、「なるほどね~。本当に人の好みはそれぞれだなー」ということを学びます。
この繰り返しと言う、感じです(苦笑)

ゲームに限らず、人生ではよくあることかと思いますが、AIONの中で特に体験しています。


>> 自分がいいと思って自分が一番楽しめればいいと
>> 私もそう思います。

ですよね!
自キャラ眺めながらニマニマしてる自分がたまに「…」ですけれど、自分が楽しければいいじゃないかと。
誰にも、迷惑かけてませんもの!(`・ω・´)


>> 私の少ない仲間でも、私のキャラは微妙な反応ですよ?w
>> 私の場合相方の好みを取り入れているけど、
>> 正直私は100%気に入ってるわけでもなくてw
>> 整形したーい って常々思ってます(´・ω・`)

なるほど。
ロゼさんのキャラは、相方さんの好みなのですね。
で、ロゼさんは100%気に入っているわけではないと…^^;
そっかあ…。

相方さんの好みを取り入れてあげるお優しさと、いじらしさはいいなあ~可愛い方だ~と思いますけれども(*´ω`*)

そういえば、現在のメインさんは直にお目にかかったことなかったでした。
ファーストさんには、お会いしましたが*^^*

一度、ネザカンにキャラ作ってお会いしに行こうかな~。
秘密にする

  home  

 プロフィール

桃花茶

Author:桃花茶
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

このブログは、もう更新されません。
現Blogは、TOP記事から飛べます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【書いている主なGAME】

★The TOWER of AION

◇イズラフェル・天
(旧カイジネル)

・・・・・・・・・・


★グラナド・エスパダ
ラピスラズリ鯖
家門名:Eliphalet(エリファレット)


・・・・・・・・・・


★PRIUS Online
コッタ鯖
トレス鯖


・・・・・・・・・・

★ROHAN
連合1鯖
ギルド:グラフィティ騎士団

 最新記事

 最新コメント

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 リンク

 検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。